コラム

弊社代表が語る「チームキャリア」の可能性 〜苦難の時代を仲間と共に駆け抜ける〜

職業人を取り巻く環境が大きく変化し、さらにコロナ禍によってその変化がダイナミックに、より厳しいものになっていく中、自分の市場価値が10年後も通用するのか不安になることもあるでしょう。

一人で戦い続けるのはあまりにも辛い時代…
そんな時代でも、助け合い補い合える仲間と一緒なら前向きに進んでいけるはず

キャリアに不安を感じているフリーランスや会社員が前向きに将来に向き合い、生き生きと働いていくためには?

「チームキャリア」という考え

仲間と助け合い、補い合いながらキャリアを築く

Crewto広報Crewto広報

弊社が大切にしている「チームキャリア」という概念ですが、あまり聞き慣れない言葉だと思うので、わかりすく説明をお願いします!

市原市原

「キャリア」というと自分一人で築き上げていくものというイメージがあると思いますが、大切にしたいのは、チームでの仕事を通じて、仲間と共に成長していく「チームキャリア」という考え方です。

例えば、フリーランスの場合、一人で仕事をすることが多く、孤独に感じてしまうこともありますが、チームで仕事をすれば、大変な時期を乗り越えたり大きな仕事にチャレンジしたりしていく過程も仲間と一緒なので、無理なく取り組めると思っています。

一人孤独にキャリアに向き合うのではなく、仲間と助け合い、補い合いながらキャリアを築くことを「チームキャリア」と呼んでいます。

これからはフリーランスも転職も、一緒にやろう

Crewto広報Crewto広報

フリーランスではなく会社員の場合は、〇〇部や〇〇係など、入社した時から既に何かしらのチームに所属していますよね。

市原市原

そうですね。会社では必然的にチームで働くことになるので「チームキャリア」を築けるように感じますが、実際のところ、チームで何か成果を出したとしてもその要因が明確になっていないことがほとんどですよね。

そのチームがいい仕事をできたのには、「AさんとBさんの連携がよかった」「Cさんのディレクションがよかった」「Dさんが裏方で頑張ってくれた」などいろんな要因があるわけですが、それが可視化されてはいません。

新しい仕事やプロジェクトに同じメンバーで取り組んでも「今回はイマイチ成果を出せなかった…」といったことがあったりします。

Crewto広報Crewto広報

なるほど。チームで働く際には、チームメンバーそれぞれの個別の実績まで可視化することが重要なんですね!

市原市原

プロジェクトの実績はその人だけのものではないわけですから、その人がプロジェクトで何を担ったのかがわかったほうがいいですよね。
チームのことを自分たちでしっかり理解できてこそ、更なるキャリアアップが目指せると思います。

「私たちのチームにはこんなメンバーがいて、お互いの強みを活かしあったり、弱みを補い合ったりしながら、こうやって成果を出すことができます!」と胸張って言えるようになったら、新しい仕事にも自信を持ってチャレンジできるじゃないですか。

フリーランスであっても会社員であっても、そんな最強のチームやパートナーがいたら、大きなプロジェクトにも転職にも前向きに臨んでいけると思います。

Crewtoが目指す社会

働くことで幸せになれる社会

Crewto広報Crewto広報

Crewtoが目指す社会とはどのようなものですか?

市原市原

僕たちの世代はもしかすると70越えても働かないといけなくなるかもしれません。
そうしたとき、仕事が「嫌だ」とか「つらい」だけのことになると、「一生つらい…」ということになりかねないですよね。
また、近年はコロナ渦やAIの発展などで時代の変化が加速し、新しい価値観が芽生え、企業も働く人も新しいチャレンジが求められています。

長く働かないといけないこと、またチャレンジしないといけないこと、この2つが必要になってくると思います。
その時一人ではなく気の合う仲間と一緒ならば、その仕事やチャレンジは「辛いもの」ではなく「楽しく、ワクワクする旅」になるのではないでしょうか。

「チャレンジしなければいけない」ではなく、「チャレンジしたい」という気持ちにシフトさせ、苦難の時代を前向きに歩んでいけるような社会、「働くことで幸せになれる社会」の一役につながればいいなと思っています。

Crewtoが提供するサービス

仲間探しから、企業とのマッチングまでトータルサポート

Crewto広報Crewto広報

理想の社会の実現に向けて、Crewtoではどのようなサービスを提供しているのですか?

市原市原

Crewtoのサービスは、チームと企業を繋ぐ「チームビジネスマッチング」です。

求人を募集している企業が、フリーランスや転職希望の会社員を複数人まとめて採用したり(=チーム求人)、業務をアウトソーシングしたい企業がフリーランスチームに依頼したり(=プロジェクト案件)することができます。

Crewto広報Crewto広報

フリーランスチームとして活動中もしくは、一緒に応募するビジネスパートナーがいないと、企業から仕事を受けることができないということですか?

市原市原

所属しているチームやビジネスパートナーがいないという方向けに「メンバー募集」機能を新たに実装しました。本当につい最近のアップデートになります。

メンバーを自ら募ったり、所属したいチームを探したりすることができるので、今後のキャリアを一緒に築いていく仲間やチームとの出会いの場としても、Crewtoを活用してもらえたら嬉しいです!

*詳細はこちら:仲間と働く、働く人のSNS「Crewto®(クルート)」

自分のキャリアに不安を感じている人へ

Crewto広報Crewto広報

最後に、将来のキャリアに不安を感じている人への応援メッセージをお願いします!

市原市原

私生活において、「人生のパートナーを得て人生を豊かにしたい」と願っている人はきっと多いと思います。それに対してビジネス上のパートナーが欲しいとはあまり聞きません。
「キャリアは自分一人で築くもの」という固定概念があるからだと思います。

人生のパートナーを求めるように、「ビジネスパートナーを得て、市場価値を高め、キャリアアップしたい」と願うことが一般的な事になっていい気がします。変化の激しい時代を「自分らしさ」を失わずに駆け抜けていくためにも、助け合い補い合える仲間の存在はきっと必要になってきます。

Crewtoを通じて、一緒に働きたい仲間やチームと出会い、共に充実したキャリアを築いていってもらえたら嬉しいです。

Crewto®は、個人ではなくチームとしてのキャリアの可能性を考え、チーム単位で採用や業務の受注・発注ができるビジネスマッチングサービスです。

慣れ親しんだメンバーと「チーム」を組んで、求人や仕事に応募してみませんか?

仲間と働く、働く人のSNS「Crewto®(クルート)」

企業ご担当者様へ

フリーランスより「チーム」に仕事依頼。
Crewtoなら「チーム」をまとめて採用し
効率的なリクルーティングが行えます。